【Unity】透明・半透明な床を作成する方法

 今回のテーマは「透明な床を作成する方法」です。

透明な床を作成するにはAlpha値を指定することで透明にすることができます。

簡単に実装することができるので、早速実装方法を見ていきましょう。

目次

この記事で利用しているベースプロジェクト

この記事では以下の記事で紹介したプロジェクトをベースに説明しています。同じ環境で試したい方は一緒にご確認下さい。

透明・半透明な床を作成する方法

 透明な床を作成するには、オブジェクトのインスペクターから、「Rendering Mode」に「Fade」を指定します。

 FadenoClorでA(Aplpha値)を0に近づけます。0にすることで完全に透明になります。

完全に透明にする場合
完全に透明にする場合

半透明にする場合 0に近い値にします。
※わかりやすいように少し色をつけています。

半透明にする場合

左から不透明、半透明、透明の順に設置し、透明であることがわかりやすいように真ん中の床の下にはスライムを置いてみました。

では再生してどうなったか見てみましょう。

無事、透明・半透明化することができました。


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以上、おつかれさまでした!

© Unity Technologies Japan/UCL

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