【Unityトラブルシューティング】ビルド時に「名前は存在しません」「が見つかりませんでした」などのUsingエラーが大量発生した場合の対処方法

  ある日、久しぶりにUnityを立ち上げてビルドをしたら以下のようなエラーが大量(1300件以上)に出て解決に苦労したので備忘録として解決方法をメモしておきます。

  • 「現在のコンテキストに’*****’という名前は存在しません。」
  • 「型または名前空間の名前’************’が見つかりませんでした(usingディレクティブまたはアセンブリ参照が指定されていることを確認してください。)」
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ビルドエラーの解決した方法: slnとAsembly-CSharp.csprojを削除する

Unityを終了している状態で、Unityプロジェクトフォルダ直下の「.sln」ファイルと「Asembly-CSharp.csproj」を削除し、
再度Unityプロジェクトを立ち上げることで回復しました。

※Visual Studio 2022

フォルダの場所は、UnityHubの右の「・・・」からエクスプローラーで表示を押すと、直接飛ぶことができます。

その他試した内容

 以下の内容を試してみましたが解決しませんでした。

  • プロジェクトの再起動
  • パソコンの再起動
  • 直近で操作したファイルの削除

また、こちらは試していないですが、新しいファイルを作成することで直ったという方もいるようです。
上記で直らない場合は一度試して見て下さい。

原因は何だったのかは不明

 ビルドエラーはVisual Studio上になるまでわからずゲームを再生する分には問題なく動いていました。
これに至るまでには、Unity上で結構アニメーションをいじったりプレハブをいじったりしていたので、それらのどれかが影響したのか全く関係ない何かだったのかは今となってはわかりません。

 ただ、複雑なプロジェクトほどこの現象は起きやすいイメージなので起きてしまったらこの方法で解決してみて下さい。

以上、トラブルシューティング備忘録でした!

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